2013-07-31

【PC】自作PC作ったった!!



日本橋でもらってきたこの二冊の本(無料)を参考にしながら組みました!特に左側の本「自作パソコン組み立てマニュアル」にはお世話になりました!初心者でしたが簡単でしたよ!プラモデルと同じでパーツ選び&組み立てが楽しくて、完成すると虚しくなってきます!ゲームを全クリした時のようです!
PCケースはZALMANのp9plusのドスパラモデルです。玄人志向の電源600Wと合わせ買いしたらお得でした、はい!

ZALMANのPCケースの不満点はファンがうるさいところとケース付属のUSB3.0がマザボのUSB3.0に外付けなとことフロントパネルの取り外しが固いことです。爪を押さえてフロントパネルの下側をかなりの力でひっぱります。つぶす覚悟で!

USB3.0がマザボのUSB3.0に外付けなのを解決する方法を発見しました!
USB3.0変換アダプターです!これで外付けでなくマザボのUSB3.0ヘッダーに繋げれて外付けというかっこ悪いことから逃れました!あとUSB3.0の数を減らさずにすみました!やっほーい!




【PCケース】

【電源】

電気代を安くするのと発熱を抑えるならもっと電源効率の高いやつ買えばええねんけどそんなもんに金かける気はないので
まあbronze電源効率80%でいいでしょう!Silver85%、Gold90%、Platinum95%とある模様!

【USB3.0変換アダプター】

こんな便利なものがあるとはね


ケース内をもっときれいに配線しろとかいわないで(泣)

【CPU】


やべーよ、やべーよ!第三世代のIvybridgeと第四世代のHaswellが値段変わんねーよ(泣)
Haswellがそんなすぐに値が下がるとは思ってなかった(泣)一応、オーバークロックできるKモデル!

【マザーボード】

安心のASUS製!エイスース!エイスース!僕はオーバークロックも耐えれるハイエンドの中のp8z77-v proを買いました!ただのp8z77-vを買ってもよかったんですけどね!2000円の違いですしね!proのほうがUSB3.0ヘッダーの数が多かった!さらに上のp8z77-v de luxeにしてもよかったんですけどね!さらに10000円かかるんですわ!Bluetooth4.0つき!しかし、モニターをアナログ接続できないんですわ!de luxe買うならモニターも高いのを買えと!

【メモリ】

エルピーダのメモリを積んだ内蔵メモリ!ドドーンと16GB積んだった!円安の影響を最も受けて価格が倍になってた!ちなみにOSが32bit版だと4GBしか認識しないよ!

【ドライブ】

日本の誇り Pioneer!Pioneer製のBlu-rayドライブ!と言ってもこれはOEM生産のバルク品ですけどね!だからPioneerのロゴがない!しかし「PowerDVD」付属!Blu-ray再生ソフトってフリーでなかなか無いんですよね!あと、間違ってもLG製は買わないように!読み込みエラー起こりますよ!

【HDD】

WesternDigital製HDD!僕もね、3.0TBは割高なんだと思ってましたけどね、1GBあたりの値段を考えたら3.0TBのほうが安いんですよね!3.0TBを積むときは必ずOSを64bit版にしないといけません!32bit版だと2TBまでしか認識してくれませんよ!

【SSD】

SSDと言えばIntel!SSDを積むだけで起動時間とシャットダウンとソフトの起動が爆速になります!特にwindows8の場合は必ず積むべきですね!あと、間違ってもサムスン製のSSDは買わないように!故障しますよ!

【OS】

windows8は糞だと言われてますがね、この安さは驚き一万円以下!ていって使ってみてそこまで糞だとは思いませんでした!タイルつきwindows7と思えば同じです!たしかにタイルは糞です!いりません!いらなければ使わなければいいんです!必ず64bit版を買うこと!

【ビデオカード】

グラフィックも最強にしたれと思って買った後に気づいたこと  

俺ってPCゲームしないんだよな(泣)

【サウンドカード】
 
マザボの音質が上がってるという話を無視して買ったONKYOのサウンドカード!出力に特化したサウンドカード!俺はニコ生とかしねーからよ入力なんていらねーよ!五年前から製造されてるベストセラー!

【TVチューナー】



TSヌキヌキヌキ定番のPT3です!
ビーカス頑張って手に入れてください
BS放送はBSアンテナなかったら絶対に映りませんからね!

【カードリーダー】


やはりあったほうがいいカードリーダー!3.5インチなので5インチ変換マウントを買うこと!

【PCスピーカー】

FOSTEX、FOSTEX、FOSTEX!お手頃な価格でFOSTEX!なんでもいいけど箱型スピーカーを買うべき!

【WEBカメラ】

WebカメラいえばLogicoolが鉄板!BUFFALOとかエレコムとかの安さと画質に騙されないように!僕はニコ生とかしねーからよ、オートフォーカスやらついてない最低限のWebカメラにしました!どうせSkypeするだけですから!あとGoogle+のハングアウトも!


【キーボード】


東プレのキーボードステータスですよ!
たしかにタイピング音ほとんどしないですし、少しの力でタイピングができてつかれにくいですね!もっと金出せばもっとタイピング音が静かなやつが手に入るみたいですね!世の中金だよ!


【マウス】


マウスはこれしかないでしょ!電池の持ちもいいですし!さすがLogicool!トラックボールのマウス使うと他のマウスは使えない!なんでポインター動かすのに腕を動かさなアカンねんってなりますよね!デスクトップだとモニター画面も大きいし、腕がしんどい!あとマウスを動かすスペースがない(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿